きらきら。

ジャニーズのきらきらを重く痛く語る

NEWSを知らなかった私へ~WHITEの感想に変えて~

お題「NEWSを知らない君へ」

 

ろじこさんのお題で書かせていただきます。

しかし、本当に私とNEWSの話になります、私生活の話も少し出ます。

興味ない方本当にすいません。

 

どうも、増田担のみさです。そもそも、わたしは何で増田貴久に堕ちたのだったっけ。

それを思い出してみます。

 

そうそう、朝のWSで私はとあるグループの改変について目にしました。良く名前は聞くけれど、そこまで注視していなかったジャニーズグループ。

それが、NEWSでした。

「あぁ、人数が変わるんだね」

それぐらいでした、当時。だって、良く知らなかったんですよ、抜けるとか人数変わるとか。そしてその後、わたしはまた彼らを見ました。次は、話題にのぼったことで。

四人になってから初めてのシングル。

チャンカパーナ

かなり衝撃的でした、マイクを葡萄にするなんてこの人たちぐらいじゃないですか。

それと一緒に衝撃を受けたのが、歌のクオリティ。なんって綺麗な声なんだ!

その歌声の持ち主が、現担当の増田貴久だったわけです。

 

まぁそこではまだ「歌の上手い子がいるのだな」ぐらいだったんですけどね。

本格的に増田担になったのは、渚サマでした。あのピンク色の浴衣風の衣装をまとった四人は可愛くてかっこよくて、でもやっぱり歌のクオリティはすさまじくて。

偶然録画することが出来た私は、何回も何回もそれを見ました。レコーダーが壊れてダビングが出来なくなってからは、動画サイトを漁って色々な彼等を見ました。

 

それからは生活が一変、転職やシェアハウスの始まり、そして関ジャニ∞に先にはまっていた私は、NEWSくんは完全にお茶の間で楽しむ存在になっていました。

そんな折、同居人(小山担)の名義が当選し、white魂に参戦できることになりました。

とても楽しみにしていた反面、生活がまだ安定せずに碌にアルバムを聞くことなくコンサートに参戦することになりました。これまでの私ではあり得ないことです。嵐も関ジャニ∞も、必ずイントロドンできるぐらいに聞き込んで行ってたぐらいですし。

ネタバレも読んでC&Rまで完璧に出来るようにして。

 

全く曲も知らないままに参戦したwhite魂。

そわそわしながら大阪城まで向かいました。小山さんの誕生日だったということもあり、会場には紫色が溢れていました。(ような気がしました)綺麗に着飾ったNEWSファンの方々、ちょうどお知り合いの小山担さんにも会えてお話をすることが出来ました。

私「どうしよう、アルバム一回も聞けなくて」

Mちゃん「手越くんが曲を知らない方も楽しませると言ってましたよ!」

私「そ、それは頼もしい!手越くんは金髪の子ですよね」

Mちゃん「みささん、増田担でしたっけ?」

私「そうなんですけど、実は小山さんとあと一人がどうしてもわからなくて」

(実はコヤシゲの違いを知りませんでした)

そこからMちゃんに小山さんの画像を見せて頂いて、小山さんの顔を認識しましたわたし…手越くんはデカワンコイッテQで存じ上げていましたが。

 

何とかペンライトを購入してそわそわ待つこと数分、ついにコンサートが始まりました。うわあうわあ、まっすーかっこいい、同居人に何度も言い、すごいね、すごいねとペンライトを振ることすら忘れて参戦していました。

そして、今まで良く参戦していたドームや競技場とは違って距離も近く、メンバーの顔もしっかりと確認することができた私の中で、異変が起きました。

 

「何だ、この美しいかんばせを持つ方は!???!!?」

 

それが、加藤さんでした。

加藤さんのESCORTは、衝撃的でした。衣装から歌詞、メロ、ジュニアの使い方、小道具大道具の配置や使い方。全てにおいて初めて見る感じ。加藤さんのソロは、それほどに私の中で衝撃的でした。色気と可愛さとユーモアと、それでいてかっこよさの共存する彼のソロは、名前と顔が一致しないとか言っていた私の世界を変えました。

違うな。

私の世界を、広げてくれました。

NEWSが、わたしの世界を広げたのです。会場の大きさじゃない、豪華な電飾じゃない、本人達の良さを増長させる衣装と少しのこだわりで、これだけ素敵なコンサートが出来るのか。

もちろん、大きな会場でするコンサートは最高だし、最新の技術を使って客がみんな楽しめる様にするコンサートも大好きです。グループはグループごとに、いいところがあるのだなと新しい発見をしたのです。

 

後は、構成のすばらしさ。一貫してとある組織であるWHITEっていうのを崩さないで、でもどの曲に移るにも違和感なく、自然に受け入れられる始まり方。特にNEWSニッポンへの入りは最高に秀逸だと思います。あれって、WHITEと繋げるの難しいと思うんですよね、でも綺麗に楽しく、しかも一度シリアスかつ魅せる演出をした後で客全員のボルテージをMAXにする映像。最ッッッツ高でした!!

アンコールも、かなりしつこくしました。笑

そこで聞いたWHITE LOVE STORYで、新たにテゴシゲというコンビにドはまりすることになるのですが、それはまた機会があれば是非…

 

終わってからは、延々と感想を話して興奮して、正直30歳になって興奮で寝れないことなんて初めてでした…///それほどに、私の中でWHITE魂は特別で最高の思い出になりました。その後は、ご縁があって広島も参戦したのですが、一度参戦したはずなのにまた同じぐらいの興奮と感動に包まれたのを覚えています。

 

こうして、わたしのWHITEは終わりました。そして今、ちょうどパソコンでこの文章を打ちながら円盤を見ているわけですが。笑

それからは、音楽番組や出演番組は録画してみますし、CDも購入、どっぷりNEWSファンになっております。少プレ最高っす。

 

 

あのころ、増田くんの歌声に心臓を射抜かれたわたしへ。相変わらず私は彼の歌声に夢中です、そして全員の顔と名前を知って、好きなコンビまで出来ました。そんな私の毎日には、いつもNEWSのきらめきがあるのです。

 

長々とお目汚し失礼いたしました。

最後に一言。

 

NEWSはいいぞ。WHITEはいいぞ。