きらきら。

ジャニーズのきらきらを重く痛く語る

GOD DAMNについての考察(WESTivalネタバレを含みます)

ええと、何から書けばいいんでしょうね。あ、そうそう。ジャニーズWESTのツアー中ですよね、今。はい、わたしは静岡と新潟に参戦済みで5月の札幌公演を待機中です。

アルバムを聞いて、毎日どんなコンサートなんだろうかとか、髪型はどうなるのだろうとか、その他色々と想像しながら静岡の公演を待っていました。転職や色々なことが重なり、セトリすら見ないままに。

 

今回、このブログでは濵田×神山によるユニット曲「GOD DAMN」の事にしか触れませんので、ご了承ください。

 

コンサートの中盤、MCが終わり桐山×重岡のユニットも終わり、さぁ次は誰だろうかと思っていたわたしの耳をつんざくような悲鳴にも似た歓声。GOD DAMNです。

ちょうかっこいい。ちょうさいこう。ちょういい。私の中の葵伝次郎くんが現れます。葵伝次郎くんが解らない方は以下をご覧ください。

はい。流星担なのでステマも欠かしません。

 

さて、無事にGOD DAMN済の世界に生きることになった私は、ハテと少しばかり考え込むことになりました。何に、かと言うと「演出」です。

濵神のメンバーカラーは紫と緑。

けれども、そういえば神山は赤、濵田は青のファイタースタイルで現れました。メンカラちゃうんか~いなんて心の中でツッコみながらそわそわ。隣にいる神山担先生はアァ…アァ…ってもはやカオナシみたいになってましたね。

そして見終わってすぐに私は先生に言いました。

 

「濵神のユニさぁ、あれやない?BOYSの懐古」

 

口に出してすぐにしっくりきました。私がユニを見ながら、どこかもやもやしていた気持ちの原因はきっと、それだったんですね。

赤と青の衣装。

円になったセンターステージで歌う二人。

二人に吹き付ける風。

クロバット

そして、濵ちゃんが神ちゃんに俺としてほしいと言ったこと。

それら全てと今回のコンサート演出が全てかちりと合わさった気がしました。

 

そもそも私は、今回のツアー構成に感じたものが

【どこかで見たことのある演出】

でした。けれど、それは決して真似ではなくてきっと彼等がしてみたいことだったのかなと思っています。

レーザーにプロジェクター、そして自撮りカメラにベッド、演奏可能になった楽器での弾き語り。DJに自己プロデュース曲、コントに映像作品。

それら全てが彼等にとっての「FESTIVAL」なのだろうなと思う程に、このツアーが愛おしくてたまりません。では、それがどうGOD DAMNに繋がるのかと言いますと、きっと濵ちゃんはBOYSを昇華させたかったのではないのかなと。

全ての彼等による発言や文献を読み漁っているわけではないので、もしもユニについて言及があったのならすいませんが、わたしにはどうにもこうにも、そう見せて仕方がありません。

 

わたしは24魂にて、神山重岡藤井小瀧の4人は、7WESTを昇華させたのだと思っています。当時身につけていた衣装をまとい、終始楽しそうに歌い切った4人の表情はとても清々しくて、真冬の空にきっとあの頃苦しかった思い出も楽しかった思い出も全て、綺麗に昇華させたのだろうなと思いました。それは決して、記憶から削除するのではなく胸の中にある引き出しにきちんと仕舞われたような、そんな感じがしました。

それと少し違うとは思うのですが、GOD DAMNの演出は濵ちゃんにとってBattleを昇華するための演出だったのではないのかなと思うんです。

 

「お前はちゃんと生きてる?一度きりのイキザマ」

 

「余裕かましてるPeafect Heroも一晩で真っ逆さま明日は我が身」

 

「でも言い訳ならEnough充分しただろう?」

 

「この先なんて…誰もわからない」

 

「俺はちゃんと生きてる?一度きりのイキザマ」

 

抜粋した歌詞は、勝手に意味深に感じた部分です。笑

歌詞を彼等が書いた訳では無いので、ただ勝手に意味深~とか言ってるだけなんですけど、本当に意味深です。笑 正義をかざすだけで生きられるならそりゃ美しいけれど、って本当ですよね。最早何が正義なのか何が悪なのかって、特に彼等の住む世界ではグレーが濃くなるばかりなのでしょうし。

 

歌詞の深読みはまぁ、本人達が書いてないとなるとあまりしない方がいいかなと思うのでしないんですけど(してますよね)演出がね…すごくBOYSだったよって事だけを言いたくて。

もしもあれが濵ちゃんのしたいことであったのなら、アクロバットやダンス、歌までを全て込みで神ちゃんを選んだのはエモいなっていうのともしも神ちゃんがそこまで知っていたのなら、濵ちゃんの最高なエゴにメンバーを巻き込んで、且つそれを受け入れて最高のエモーショナルパフォーマンスを魅せた濵神って最高じゃないですかね…

 

いやもう、はい、最高です。

ありがとうGOD DAMN

ありがとう濵田崇裕

ありがとうジャニーズWEST

 

www.youtube.com

 

ちなみに流星ちゃんのIYEはエロかっこいいので最高です。